My Story (和訳)

My Story

こんにちは。

オーストラリア在住日本人医師のAyakaです!

私のブログに遊びにきてくれてありがとうございます!

私も様々な方のブログやYouTubeを拝見するのが大好きで、自分も人の為になれるような情報発信ができないかと思い、これまでもいろいろなSNSを試してきました。その結果、ブログが自分に一番合っているのではないかと思い、始めて見ました!笑

今回はまず自己紹介をしていこうかな思います^^

幼少期・学生時代

日本で生まれて数ヶ月後には父の仕事でアメリカに渡りました。母一人で赤ちゃんと飛行機に乗るのは大変だったそうです。

アメリカでは4年間過ごし、その後日本に戻りました。この頃は少ししか記憶がありませんが、母によると日本語も英語もうまく喋れなかったようです。でも雰囲気で会話して友達はいっぱいいたようですが。笑

小学校1.2年は日本で通いました。そしたら、父の突然の「オーストラリアで働きたいな」という発言によって母がオーストラリアでの永住権を取りオーストラリアで暮らすことになりました。それ以来1年に一回帰国し日本の学校に通い、それ以外はオーストラリアで教育を受けました。

日本語を維持する為、日本語補習校には中学まで週一で通っていました。

高校では卒業試験の科目の1つとして、Japanese BackgroundというNative Speaker用のコースを取りました。正直難しくて、点数は使えませんでしたが日本人としてのアイデンティティーと日本語上達にはよかったです。

この頃から将来は医者になりたいと思うようになりました。初めて医療の仕事に興味を持ったのは学校のスクールカウンセラーにお世話になったのがきっかけでした。私の家族には一人も医療関係者がいませんでした。なので正直多分母も私が医学部に入れるか不安で様々な他の医療関係の仕事も進めてくれました。しかしすべて調べた後、やっぱり医者になりたいと思い目指すことに。

医学部時代

私が住んでいたエリアには日本のような塾はありませんでしたが、中国人のお父さんが個人でやっていたとにかく過去問を解く塾らしきものに通っていました。その結果、奇跡的に2つの医学部に受かりました。

医学部に入った後は毎日がむしゃらに勉強するだけでした。周りが天才ばかりに見えて、辛いときもありました。でも毎日友達と夜遅くまで勉強してUberで家に帰る日々が今でも本当に良い思い出です。

成績は決してよくはありませんでしたが(共通テストみたいなのが苦手なんです。。。)、落ちることもなく無事に卒業しました。(オーストラリアのシステムでは学生時代の成績はあまり就職には関係ないのでラッキーでした。)笑

医師になって

今年で医師になって3年目です。(2021年3月)

最近は小児科になりたいと分かり、それに向かって奮闘中です。仕事はやっぱり大好きですが、もちろん大変な時もあります。

これからは私の海外生活や医師になって経験したことなどをブログを通して共有できたら良いなと思います!もし書いて欲しいトピックなどがありましたら、ぜひコメントで教えてください!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました